引っ越しの際に出る不用品回収の引き取りや粗大ゴミの処分はお任せください

トップサービス

LINE買取り
メール申込み
0120-07-4343
ゴミ屋敷問題は、他人事ではありません。

みなさんこんにちは、トップサービス広島の佐藤です! 仕事柄、ゴミ屋敷や汚部屋には慣れっこなのですが、これって気をつけていないと『どんな人でもゴミ屋敷になるリスクってあるなぁ』と思ったので、コラムに書いてみようと思いました。どんな人でも!です。最後までお読みいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

1.どうしてゴミ屋敷になってしまうのか

ゴミ屋敷は認知症や高齢者に多い。そう思っているあなた、ちょっと危険です。私たちトップサービス広島は、たくさんの現場・ゴミ屋敷をお片付けしてきました。もちろん、ゴミを出す体力や、分別する能力が低下してしまった高齢者さんが作り出したゴミ屋敷は多いです。しかし、まだ若い20〜30代の女性や、40〜50代の男性からも、アパートやマンションのゴミ屋敷のお片付け依頼のSOSはたくさん寄せられます。 私たちトップサービス広島のスタッフは、お客様のお話は、一見業務に関係ない内容であっても、最後まで丁寧に聞かせていただきます。そしてわかったことがこちらです。

2.『お部屋の状態=ココロの状態』である。

 

ゴミ屋敷は、心が満たされていない時に起こりやすい現象の一つです。つらいときや悲しい時、一緒に乗り越えてくれる仲間や家族がいればなんとかなりますが、一人だとどうすることもできなくて、いつもできている当たり前のことができないこともあります。 私たちが見てきたお客様は、朝早くから夜遅くまで、ゴミも出せないほど過酷な状況で働かれていたり、大好きだった彼氏と別れてしまい心の隙間を埋めるためにお部屋がいっぱいになってしまった…そんな、普通の人が多いのが現状です。 他にも、市営住宅の高層階に住んでいてゴミが出せなくなった高齢者さん、離婚がきっかけでアルコールやゲームの依存症になり、お部屋が空き容器でいっぱいになってしまった男性、定年退職しても過去の教育関係の書類が捨てられない学校の先生、ご両親の介護で自分のことは後回しの娘さん、皆さんどこにでもいる普通の方です。他人事では済まされないことがお分かりいただけたでしょうか?

3.ゴミ屋敷に住み続けるリスクと、人生が変わるお片付け

 

ゴミ屋敷に住み続けると様々な危険が伴います。近所や大家さんからの苦情であったり、衛生的にも良くないので病気のリスクも高まります、また火災や地震発生時には命を落とす危険性もあります。 『お部屋の状態=ココロの状態』であるとお伝えしましたが、ゴミ屋敷の中で生活することによってさらに心身の状態が悪くなり、ゴミが増えてしまうという悪循環を生み出します。しかし、『お部屋の状態=ココロの状態』なので、お部屋がキレイになったら、心に余裕が生まれて、自己肯定感も高まり、笑顔の溢れる健全で前向きな生活に戻れる可能性も、高い確率で存在します! 私たちトップサービス広島は、たくさんのお客様の笑顔になる瞬間を見届けてきました。ゴミ屋敷にいらっしゃった時とは別人のような笑顔で、自信を取り戻されています、万が一ゴミが溜まってしまったらいつでも私たちにSOSを出してください! いかがでしたか?ゴミ屋敷は、お仕事や人間関係など、どこにでもある原因で、どんな人でもなる可能性があります。しかし、一人で抱え込まずに、上手に相談することで、キレイなお部屋で人生をやり直せる可能性もあります。 ゴミ屋敷・汚部屋のお悩みは、いますぐトップサービス広島にご相談ください。